茅ヶ崎駅から鉄砲通りのTeppoへ

c0324454_1439436.jpg


Teppo の店舗は、茅ヶ崎の海側から一本入った「鉄砲道」にあります。


ご存知の通り、店名の「Teppo(テッポ)」は、
この道路標識のまんま、「鉄砲(テッポー)」です。
茅ケ崎市オフィシャルの愛称を持つ 『鉄砲道(てっぽうみち)』 の通り沿いだから。

たまたま語感こそイタリア語っぽいけれど。 標識のスペルの通りのローマ字表記。





c0324454_144463.jpg

鉄砲道(てっぽうみち)とは、1728年(享保13年)に江戸幕府が腰越から茅ケ崎にかけて設置した相州炮術調練場(幕府の鉄砲場)に至る道であったという説が名前の由来だそうです。

ちなみに、欧米の日本フリークの間では火縄銃を「Teppo(=テッポウ)」と解説し、
さらに愛好家の間では「Tanegashima」という呼称も用いられている模様。



今は東西に開通しているので、「鉄砲通り」とも呼ばれ親しまれています。
(※wikipediaによると、かつては行き止まりであったので「道」と称した、とのこと。)




c0324454_14431846.jpg

茅ヶ崎駅からはちょっと距離があり、だいたい徒歩で30分近くかかります。
駅を南口に降りて雄三通りをまっすぐ海方面へ、鉄砲道にあたったら左へ曲がり
あとはまーっすぐなのですが、このまーっすぐが少し長いです。
途中で不安になるかもしれません「本当にこの先でいいんだよね・・」

大丈夫です!(^^)!



茅ヶ崎駅からいらっしゃると、ちょっと見えにくいのですがこうなります。

c0324454_10552204.jpg



辻堂方面からの場合は、スーパークラウンさんのすぐ先にこれが見えます。

c0324454_11045869.jpg




そして、茅ヶ崎駅からバスでいらっしゃる場合は「松が丘二丁目」下車で
ご覧の通りバス停の目の前。すぐ左に横断歩道あります、気を付けて渡って下さいね。
c0324454_11062637.jpg


鉄砲道はオシャレなお店がポツポツとあって面白いので歩くのもオススメ。
でも、ちょっと距離があるのでバスという選択も良いと思います。

神奈川中央交通バスの茅ヶ崎駅南口から辻堂方面「松が丘二丁目」です。
バス路線と時間は結構あるようです、リンクを貼りますね。
神奈川中央交通さんのサイト


行きはバス、帰りはプラプラお散歩しながら、なんてのも良いかも023.gif




a0243480_0361034.jpg





c0324454_1934224.jpgc0324454_1921423.jpg
【 Teppo テッポ 】
c0324454_19424558.jpg食事もできる♪ワインも飲める♪ 茅ヶ崎イタリアン
神奈川県茅ケ崎市松が丘2-8-42地図
Tel:0467-33-5784 バスも便利! JR茅ヶ崎駅発





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
   ↑↑ Clicca Qui Per Favore! ↑↑ 

b0127294_23413516.jpgイタリア食材・通販 【Con te コンテ】
当店【Teppo テッポ】はネットショップから始まりました!
メルマガ配信中♪→ 「イタリアの食卓 おいしい食材」


[PR]
by teppo_italia | 2014-03-09 09:52 | お店のこと&お知らせ

※新サイトに移行しました※


by teppo_italia

プロフィールを見る